喪女ってどんな女性?その意味や特徴を徹底解説!

インターネットのSNSや掲示板などで目にすることが有る「喪女」という単語ですが、その意味について詳しく知っているという方は少ないのではないでしょうか?
響きとしてはなんだか可愛らしい雰囲気がありますが、実際はあまり良くない意味として使われることが多い言葉なんです。
不注意に使ってしまったり、喪女と呼ばれてしまうようなことを防ぐためにも、この言葉の意味を詳しく知っていきましょう。

そもそも喪女とは?

喪女とはインターネット上で生まれた造語で、「モテない女」を縮めた「も女」という略語から、更に当て字で漢字に置き換えて「喪女」となりました。
もともとは先に生まれていた「喪男(モダン)」という単語の類語として生まれた経緯があり、「喪に服する」の喪という漢字が使われた事も、言葉の意味がネガティブ由来であることに強く起因しています。

恋愛の気配がない女性を指す言葉

基本的には恋人が出来たことが無い、もしくは少ない人でなおかつ現在も男性と付き合えそうな気配がない人を指す言葉です。
諦めや絶望にも近い感情を持って使われることが多いので、「最近彼氏が出来てないから私は喪女」のような軽い自虐としての使われ方はあまりされません。

喪女と呼ばれる女性の特徴は?

1. とにかくネガティブ

喪女として呼ばれたり自称する人には共通の特徴があります。
一つはやはり非常にネガティブであるという点です。話をすると基本的になにかに絶望していたり何かを批判するといったネガティブな話題に終始してしまうことが多く、一緒にいる人を疲れさせてしまいます。
また頑固なところもあるのでそうした言動をたしなめられると、より頑なに批判的な事を口にする傾向が強まってしまいます。

2. 警戒心が強い

ある意味でとても慎重な性格とも言えるのですが警戒心が非常に強く、そのため当然ながら男性とも楽しい会話が成立することが少ないので大抵の場合モテません。
また鬱の傾向が見られる事も多く、モテない事で更に悲観的になって、男性を遠ざけるような会話をしてしまう悪いサイクルに入ってしまう喪女も多いです。

3. オシャレが苦手

喪女にはオシャレが苦手、もしくはオシャレそのものをしない人が多いです。
服に気を使うことが無いので当然髪型やお化粧もおざなりになってしまいがち。美容に対する意識が低いので清潔感が低く、男性に異性として見られる機会がなかなか訪れません。
中にはファッションを意識する喪女も居ますが、喪女と呼ばれる人は一般的なファッション雑誌などを参考にせず自分の感性だけで選んでしまう傾向が強く、年齢に合わない若年層向けのファッションであったり、合わない上下の組み合わせなどを着ている事が多いです。
共通してファッションが周囲と空気感を合わせたり配慮するために行うものという意識が低く、自分さえ良ければ良いという基準で決めてしまう特徴があります。

4. オタクな女性が比較的多い

ファッションに対する意識の低さにも繋がることですが、喪女にはオタクが比較的多いようです。
好きなアニメやゲーム、アイドルなどのグッズを集めたりライブを追ったりSNSでの情報収集をすることなどに熱心であり、お金や時間をそちらに多く割いてしまうためファッションや美容に割く余裕がなくなってしまっています。

5. 現実の男性に求める基準が高い

またそうしたアイドルのような男性や場合によってはアニメや漫画、ゲームといった理想のキャラクターに対しての恋心を育んできたためか、現実の男性に対して求める外見や言動もアニメやゲーム、アイドルが基準になってしまっているためハードルが高く、現実での恋を難しくしているのです。

6. 自覚症状がない

喪女の中にはその自覚がないという人もいます。
自己中心的で周囲から距離を置かれるタイプの喪女で、自分の都合を中心で考えて行動しているため自分のしている事で他人が迷惑することを理解できず、自覚していません。周囲への配慮ができないので避けられますし、当然ながら男性も近寄ろうと思わないので異性と仲良くなる機会が訪れません。

7. 態度や言動が鋭い

自己中心的なタイプの喪女は自覚がないのでそうした周囲との軋轢は周囲の人達が悪いと考えてしまい、余計に人が遠ざかるような言動や態度が先鋭化する事が多いのも特徴です。
こうした人は自称することはありませんが、周囲から「あの人は喪女だ」と認識され、呼ばれることになります。

8. そもそもモテようと思ってない

そもそもモテようと思っていないという喪女もいます。
清潔感が無いわけでも極端にオタク趣味にお金を使っているわけでもないのですが、逆にファッションも普通かそれ以下で異性に対しての訴求力が高いかどうかなど気にしない服選びをする人たちです。このタイプの喪女はそもそも異性に魅力を感じないのでモテようと思っていません。

9. 男性が苦手

または異性に興味が無いわけではないけれど極端に苦手としており、面と向かってしまうと緊張からマトモに話せなかったり、緊張状態から脱したいがために男性の居る場から逃げ出してしまったりすることが多いようです。
男性に対して悪意や敵意が無かったとしても、逃げてしまえば接点は生まれませんし、そうした女性をわざわざ追いかけてくれる男性も基本的にはいませんので必然的に喪女になってしまいます。

まとめ

喪女と呼ばれる人たちは、基本的にその原因が周囲の人間関係や環境によるものではなく、喪女本人に起因していることがほとんどです。
また喪女を自称する人たちはその問題に気づいている事が多く、その状態を改善するよりも自分のライフスタイルを優先することを大事にしている人たちと言えます。
上記の特徴に自分も引っかかっているかも?と思ったら小さなことから変わっていくことを心がけてみましょう。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録