横顔が綺麗な女性には、誰しも憧れるものでしょう。この記事では、横顔美人と呼ばれる顔の特徴や横顔美人になるためのエクササイズ、メイクのコツなどをご紹介します。
もともと整った顔立ちの人もいますが、横顔美人は意図的に作ることができます。まずは、横顔美人の定義を知り、近づけるようにエクササイズを重ね、メイクを工夫しましょう。

目次
横顔美人の定義とは?
横顔美人と呼ばれる人はどんな人でしょうか?一般的には、鼻と顎を結んだラインであるEラインよりも少し内側に唇があることを指します。Eラインとは、エステティックラインの略です。
芸能人で言うと、剛力彩芽さんや北川景子さん、椎名林檎さんや木村カエラさんなどが横顔美人に当てはまります。
歯並びが悪いと綺麗なEラインになりづらい
皆さんどの角度から見ても美人ですが、横から見ると特に、すっと通った鼻筋とすっきりとした顎が印象的です。Eラインだけでなく、ゆるやかな曲線のおでこや長いまつげ、程よく赤みを帯びた頬なども、横顔美人と呼ばれる要素として重要です。
芸能人は歯が命というCMが話題になったことがあるように、歯並びが悪いと綺麗なEラインになりづらいです。
横顔美人になるためのエクササイズとは?

高い鼻もすっきりとした顎も、骨格の問題だからどうにもならないと考えていませんか。魔法のように1日で何とかすることはできませんが、理想に近づけるよう日々努力することはできます。
鼻の骨は柔らかいため、鼻の根元あたりの骨を前方に出すようマッサージをすることで、鼻を高くすることができます。
二重顎になる人の特徴とは
また、太っているわけではないにも関わらず、下を向いた時に二重顎になる人は、顔全体がむくんでいる可能性があります。
首周りや顔の循環を良くするようなエクササイズがおすすめです。循環を良くするためには、あたためることも効果的です。老廃物をしっかりと排出し、体の中から綺麗になりましょう。
顎を鍛えて綺麗な横顔に!

すっきりとした顎になるために必要なのは、よく噛むことです。食事の時に食べ物をよく噛むことは、健康にも良い効果があります。美容にも健康にも良いのであれば、やらない手はありませんよね。
食事の時だけでは足りないと感じるのであれば、ガムやグミをよく噛んで食べることがおすすめです。
口呼吸はデメリットが多い
また、口呼吸が癖になっている人は、ふとした瞬間に口がぽかんと開いてしまいがちです。どんなに綺麗な横顔でも、口が開いていては残念な印象になります。
口呼吸は健康にも良くありませんし、唇が乾燥する原因にもなります。寝ている時に口呼吸になっている人は、口呼吸を防ぐアイテムがありますので、試してみてくださいね。
横顔美人になるためのメイクのコツその1.陰影を入れる

横顔美人になるためのメイクのコツ1つ目は、陰影を入れることです。日本人の顔はもともと彫りが浅いため、メイクでメリハリをつけるのが望ましいと言えるでしょう。
自分の顔の特徴に合わせたハイライトとシェーディングを、バランス良く入れられるようになると、写真写りが良くなります。
メイクのテクニックはとても重要
メイクをする時やした後には、真正面からだけではなく、横から見てもおかしくないかどうか、しっかりとチェックしましょう。鼻筋にハイライトが入っているだけでも、鼻を高く見せることができます。
鼻を高くするためのエクササイズを取り入れながらも、メイクのテクニックを磨くことも怠らないようにしたいところです。
横顔美人になるためのメイクのコツその2.チークやマスカラを使う

横顔美人になるためのメイクのコツ2つ目は、チークやマスカラを使うことです。頬に程よい赤みが差していると、健康的な印象を与えます。逆に、血色が悪いと、顔色が悪いような印象になります。
どんなに美人でも、体調が悪く見えるメイクでは、暗い印象になってしまいます。上手にチークを使いこなすことで、健康的な頬の色を取り入れましょう。
長く見えるように塗ることが大切
また、まつげは真正面から見た時には、太さや濃さを重視しがちです。しかし、横から見た時に綺麗に見えるためには、長さが重要です。マスカラを濃くしすぎず、長く見えるように塗ることが大切です。
もちろん、マツエクを使うことを考えてみても良いでしょう。
写真写りのコツは?
横顔美人になるためのメイクのコツを実践していれば、自然と写真写りが以前より良くなるでしょう。ただ、どうしても写真が苦手であるという人もいますよね。
横顔に限ったことではありませんが、表情がこわばっていると、写真写りが悪くなりやすいものです。写真を撮る前に、顔の筋肉をほぐすよう軽くマッサージすると、柔らかい表情を作りやすくなります。
写真への苦手意識を無くそう
また、写真に苦手意識を持っていること自体が、写真写りを悪くする原因になっている場合が多くあります。カメラを向けられると緊張してしまうと感じている人は、手元にあるスマホで適度に自撮りしてみてはいかがでしょうか。
どの角度から撮ると綺麗に見えるのかを冷静に分析することで、写真への苦手意識を和らげましょう。
横顔美人になるためには日々の積み重ねが大切!
横顔美人になるためにできるマッサージやエクササイズ、メイクのコツや写真写り改善のコツについて、ご紹介しました。
骨格は変えられないのだからどうにもならないと諦めていた人も、日々の積み重ねで横顔美人を目指せることがわかりましたよね。この記事で紹介したことをふんだんに取り入れて、憧れの横顔美人の目指しましょう。