「枯れ専」の意味は?若者女子がおじさまに惹かれる理由

年上の異性が好きだったり、年下の異性が好きだったり、相手の年齢によって恋愛対象などを決める人もいることでしょう。10歳、20歳ほど年齢が離れた人と一緒になる、年の婚というものも存在しています。年齢は、恋愛対象として見れるか、見られるかというのが大きくかかわっているのです。
今回は、その中でも、自分よりもひと回りもふた回りも年上の男性に惹かれてしまう「枯れ専」についてご紹介したいと思います。

気になる枯れ専の意味とは?

「枯れる」という言葉と、「専」という言葉が合わさっていることからわかるように、「枯れ専」とは、「枯れた男性専門」という意味があります。年齢的には、40代以上、場合によっては、50代、60代、70代、80代の男性を枯れ専と呼び、枯れ専女子は、そういう男性をたびたび好きになってしまうようです。

一言で言い表すと「超年上好き」

年上好きというよりも「超年上好き」と言った方がわかりやすいでしょうか。親子ぐらい年齢が離れている男性に対して、下手をしたらおじいちゃんぐらいの年齢差がある人とも、普通に付き合ったり、恋愛対象として見れてしまうのが、「枯れ専」ということになります。
「枯れ専女子」と言っても、同世代や年下男性が嫌い、恋愛対象として見れないというわけではないようですが、どうしても「おじさま」の方が素敵だと感じてしまう傾向があるようです。

枯れ専女子に共通している性格的特徴とは

実は、枯れ専女子には共通する性格的な特徴があります。年上の男性が好きな女性は、「自分を引っ張ってくれる」や「包容力がある」、「経済力がある」など、頼もしいという部分に魅力を感じている人がたくさんいます。
なので、自分に自信がない「内気な性格」、恋愛に対して受け身な女性は、年上男性に完全にリードしてもらいたいと、枯れ専になってしまうようです。

恋愛が得意な人は、枯れ専になりにくい?

恋愛が得意な人は、常に周りに男性がいるので、あまりに年齢が離れた年上の男性には目を向けないことが多いのです。恋に奥手な、引っ込み思案な女性ほど、積極的にエスコートしてくれる男性が魅力的に感じてしまいます。他には、「プライド」が高い女子も、枯れ専女子の中にはたくさんいます。
プライドが高いことで、同世代や年下の男性には思い切り甘えることができず、広い包容力と、豊富な知識を兼ね備えている年上男性がより一層素敵に見えてしまうのです。

枯れ専女子の恋愛傾向とは

恋愛に対してドキドキした気持ちや、胸のときめきを求めている人が多いのではないでしょうか。しかし、枯れ専女子は、それ以上に、恋愛に「癒し」を求めているようです。思いっきり甘えさせてくれる可能性が高い年上男性、一緒にいることで得られる「安心感」は、同世代や年下の男性と比べると、ひと味もふた味も違ってくるものです。

グレードの高さを求める傾向も

他には、付き合う男性の年齢が高くなるほど、収入が高くなるのが一般的なので、枯れ専女子は、恋愛に対して、グレードの高さを求める傾向があるようです。「豪華なデート」、「素敵な海外旅行」など、相手の年齢が高い男性ほど、グレードの高い付き合いが可能になってくるのです。

浮気を嫌う傾向も

もう一つ大事なのが、「独占欲」です。年齢が若くモテる男性は、浮気の心配が常に付きまといます。一方、「枯れた男性」ということで、言い方は悪いですが、脂がのっておらず、旬が過ぎたのが「おじさま」です。そうすると、浮気されるリスクが減るため、女性は男性を独り占めできるのです。

枯れ専女子が年上男性に惹かれる理由とは

まず一つ、大事なのが「ファザコン」ということです。女性にとって男性の原型は父親。年齢を重ねるにつれ、親離れするようになりますが、小さいころから父親の存在が大きい女性は、大きくなってからも無意識に父の影を追い求めるようになり、お父さん世代の男性が魅力的に見えてしまいます。
枯れ専のファザコン女子は、父親のことが大好きなので、いくつになっても、お父さんと同じような人を好きになってしまうのです。

経済的な安定をもとめる

そして、枯れ専女子が年上好きな理由で、経済的に余裕があるというイメージを持っているのも大きいのではないでしょうか。40歳、50歳オーバーともなると、それだけ経済的に安定しているケースが高くなります。20代、30代の男性と比べると、「懐事情」が違うので、「美味しい食事」や「豪華なプレゼント」が年上男性と付き合うと想像することができます。そういう所に癒しや喜びを感じる女性は、「枯れ専」になりやすいのです。

枯れ専女子は尊敬できる人が好き

次に紹介したいのは、年上男性は知識が豊富だということです。知識が豊富な男性ほど、女性は安心感や、尊敬の念を抱きやすくなります。人生経験が豊かで、色々なことを知っているのです。女性が悩みを相談した時には、仕事や人間関係など、様々な分野で的確なアドバイスをしてくれることでしょう。相手を尊敬することで、恋愛に発展するケースもあります。

エスコートが上手

また、枯れ専女子が年上男性を好きな理由に、「エスコート」が上手というものがあります。デートの計画も行き当たりばったりなものではなく、先回りして色々なプランを立ててくれることが多いでしょう。恋愛に奥手なことも多い枯れ専女子は、そんな年上男性のエスコート術の虜になってしまいます。率先して女性に尽くしくれる男性に、枯れ専女子は、まるでお姫様になったかのような気分を味わえるのです。

年上男性にしかない魅力

枯れ専女子が年上男性は好きな理由に「色気」というものがあります。人生経験が豊富な年上男性には、同世代や年下男性には醸し出せないような色気があります。自信に満ち溢れた表情だったり、程よい筋肉、多少のことにも動じない落ち着き、安定感など、外見のみならず内側からも色気がでているのです。
男性は年齢を重ねるごとに渋みがまし、それが色気となっていきます。枯れ専女子にとっては、シワのある顔や、仕事で疲れた表情も、セクシーだと感じることがあるほどです。

重ねた年齢に応じた「包容力」

最後に、枯れ専女子が年上男性が好きな理由として、「包容力」があるというのも大事な部分です。年齢を重ねると、人間は心にも余裕がでてきます。
精神的に自立していたり、ある程度年齢を重ねると、ちょっとやそっとのことでは怒らなくなります。そういう人は自分の力で物事を何でも解決することができるので、女性は年上男性と一緒にいるだけで安心することができるのです。枯れ専女子は、男性に対して父親のような包容力や優しさを求めているのでしょう。

枯れ専女子は年上男性の魅力を理解している

年齢が大きく離れた男性に魅力を感じるのには、いくつもの心理的特徴や理由があることがわかりました。しかし、あまりに年が離れていると、周りから付き合うことや結婚を認めてもらいにくいというデメリットもあります。しかし、簡単に諦めずに、自分の気持ちを正直に伝えることで、周囲から理解してもらえることもあるでしょう。枯れ専女子は、恋愛に年齢制限がないことを証明してくれている存在ではないでしょうか。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録